FX 「頂はどこにある?」のお話

マクドナルドがアイスランドから
10月末で撤退することになったそうですね。

金融危機により通貨クローナが暴落したことで、
ドイツから輸入する肉やタマネギなどの材料費が
倍近くまで増加したことによるためとのことです。(驚)

<週はじめ26日(月)の主な出来事>

東京時間では、
ドル円が軟調になった後にしだいに反発して、
ドルストレートが上昇した後に揉み合になりました。
豪第3四半期生産者物価指数は3四半期ぶりに
プラス圏になりましたが、市場予想より弱い0.1%となりました。
中国の副首相が
「中国の景気回復は強固になった。
中国は積極的な財政政策とやや緩和的な金融政策を維持する。」
との見解を示しました。
OECDの事務総長が
「全ての国で財政再建の見直しを始めるべき。」
との認識を示す発言をしました。
日経平均は前週末比+79.63円で取引を終えました。

ロンドン時間では、
主要通貨ペアが上下動の揉み合いになりました。
独GFK消費者信頼感調査(11月)は市場予想より弱い4.0になりました。
中国の上海株式市場が前週末比+1.72ポイントで取引を終えました。
元BOE委員のブランチフラワー氏が
「BOEは500億ポンドの追加の資産買入を行うべき。
資産買入プログラムは2500億ポンドに達する可能性。」
との認識を示す発言をしました。
OPECの議長が「原油価格が100ドルに上昇するなら
12月会合で増産する可能性。」との認識を示しました。
ニュージーランド首相が
「NZドルの水準は懸念しているが、ドルの問題によるところで、
為替レートを下げる手段はあまりない。」
との見解を示す発言をしました。
フィンランド中銀総裁が
「経済に対する支援措置を解除する時ではないが、
政府債務の増大は金融政策の余地を制限する可能性。
強いドルは過度のボラティリティを避けるために根拠のあること。」
などの認識を示しました。

ニューヨーク時間では、
ドル円が上げて下げてまた上げる忙しい上下動になり、
ドルストレートがいったん上昇した後に
軟調になる相場展開となりました。
シカゴ連銀全米活動指数(9月)は−0.81になりました。
カナダBOC総裁が
「第4四半期のコアインフレ率は1.4%の見込み。
カナダのGDPは2010年に3.0%の見込み。
政策金利は2010年6月まで0.25%を維持。」
などの認識を示す発言をしました。
米ダラス連銀製造業活動指数(10月)は約2年間のマイナスとなって、
市場予想より弱い−3.3%になりました。
米連邦預金保険公社総裁が
「米銀行は依然として深刻な問題に直面している。」
との見解を示しました。
英BOE政策委員が
「英経済には回復の兆候が見られる。
量的緩和がインフレを加速させる証拠はなく、
量的緩和は英経済に恩恵もたらす。」
と量的緩和の容認を示唆する発言をしました。
NY原油は軟調になり78ドル台後半で取引を終えました。
NYダウは前週末比−104.22ドルで取引を終えました。

<昨日27日(火)の主な出来事>

東京時間では、
ドル円が軟調傾向の揉み合いになり、
ドルストレートが堅調傾向の揉み合いになりました。
カナダBOC総裁が
「カナダドルの上昇は経済を鈍化させる可能性。
金融システムは破綻に耐えれるようになるべき。
世界の金融危機の最悪期は過ぎた可能性。」
などの認識を示す発言をしました。
豪第3四半期NAB企業信頼感は好結果の16になりました。
米商務長官が「米国は人民元の早急な上昇を望む。」
との見解を示しました。
豪州やアジア株式市場が軟調に推移しました。
日経平均は前日比−150.16円で取引を終えました。

ロンドン時間では、
ドル円が上下動の揉み合いとなって、
ドルストレートがまちまちな揉み合いになりました。
中国の上海株式市場が前日比−88.11ポントで取引を終えました。
中国通貨当局が
「貿易が危機前の水準を回復するには2〜3年必要。
輸出の回復までは人民元の大きな動きはない。」
などの認識を示しました。
金の先物が軟調になりました。

ニューヨーク時間では、
ドル円が上昇の後に下落して、ドルストレートの多くが
下落した後に上下に揉み合う展開となりました。
ユーロが軟調になりました。
米S&Pケースシラー住宅価格(8月)は
市場予想よりは強い−11.32%になりました。
米消費者信頼感指数(10月)は47.7、
米リッチモンド連銀製造業指数(10月)は7と、
ともに市場予想より弱い結果になりました。
カナダBOC総裁が
「必要になるなら量的緩和を実行することが出来る。
補完的な政策を伴わない為替介入は長期的に機能しない。
カナダの住宅市場は強くなる可能性。
労働市場にも安定化の兆しが見えている。
カナダドル高には良い面と悪い面がある。」
などの見解を示す発言をしました。
米2年債の応札が好結果になり、
最高落札利回りが1.020%となりました。
NY原油は79ドル台半ばで取引を終えました。
NYダウは前日比+14.21ドルで取引を終えました。

<今日28日(水)の主な予定>

朝8時50分に日小売業販売額(9月)、
午前9時半に豪第3四半期消費者物価指数、
午前11時にNBNZ企業信頼感(10月)、
午後4時に独輸入物価指数(9月)、
夜9時半に米耐久財受注(9月)、
夜11時に米新築住宅販売件数(9月)、
などの経済指標が発表されます。
また、発表時間が未定ですが(通常NY時間はじめ頃)、
独消費者物価指数速報の発表が予定されています。
豪・(独)・米の指標には注目です。

<明日29日(木)の主な予定>

早朝5時にRBNZ政策金利、(市場の大方の予想は据え置き)
朝6時45分にNZ貿易収支(9月)、NZ輸入(9月)、NZ輸出(9月)、
朝8時50分に日鉱工業生産速報(9月)、
日企業向けサービス価格指数(9月)、
午前9時に豪コンファレンスボード景気先行指数(8月)、
午後1時に日自動車生産(9月)、
午後5時55分に独失業率(10月)、独失業者数(10月)、
午後6時半に英消費者信用残高(9月)、
午後7時に欧業況判断指数(10月)、欧消費者信頼感(9月)、
欧鉱工業信頼感
夜9時半に米第3四半期GDP速報、米第3四半期個人消費速報、
米第3四半期コアPCE速報、米新規失業保険申請件数、
同夜9時半に加鉱工業製品価格(9月)、加原料価格指数(9月)、
などの経済指標が発表されます。
NZ・独・欧・米の指標には注目です。

<週末で月末の30日(金)の主な予定>

朝6時45分にNZ住宅建設許可(9月)、
朝8時半に日失業率(9月)、日全国消費者物価指数(9月)、
午前9時01分に英GFK消費者信頼感調査(10月)、
昼12時過ぎに日政策金利、(市場予想は据え置き)
午後2時に日住宅着工戸数(9月 前年比)、
日建設工事受注(9月 前年比)、
午後3時に日銀半期展望リポート、
午後4時に独小売売上高指数(9月 前年比)、
午後4時半から日銀総裁記者会見、
午後7時に欧消費者物価指数速報(10月)、欧失業率(9月)、
午後7時半にスイスKOF先行指数(10月)、
夜9時半に米個人所得(9月)、米個人支出(9月)、
米PCEデフレータ(9月)、
同夜9時半に加GDP(8月)、
夜10時45分に米シカゴ購買部協会景気指数(10月)、
夜10時55分に米ミシガン大学消費者信頼感指数確報(10月)、
などの経済指標が発表されます。
(日)・独・欧・加・米の指標には注目です。

来月から米国のサマータイムが終了して標準時間になります。

さて、報道によりますと、26日の日債券市場で指標となる
新発10年物の国債利回りが一時1.395まで上昇して、
約2ヶ月半ぶりの水準になったとのことで、
日財政不安による「悪い金利上昇」と
景気回復期待による「良い金利上昇」が重なって、
1.4%台が視野に入る状況となっているとして
円高圧力になるとの観測も台頭してきているようですが、
一部では日財政不安自体が円売りの材料となるとの見方もあり、
意見は割れているようです。

一方、中国人民銀行が所管する「金融時報」に研究員の個人的な
見解としながらも、2兆ドルを超す外貨準備の運用に関して、
「ユーロや円の比率を増すべき。」との論文が掲載されて、
一部では、今後、中国が外貨準備に占める米ドル資産の割合を
下げるのではないか、との憶測があるようです。

他方、フィナンシャルタイムズが「米FRBが金利見通しについての
文言修正を検討していて、"長期間"が"当分の間"との表現になる
可能性。」との観測報道をして、一部では米利上げ時期が
少し早まるのではないか、との思惑も台頭しているとのことで、
米ドルに関する観測も交錯しているようです。

また、日個人投資家のユーロや豪ドルの買越高は
減少してきているようですが、米シカゴのマーカンタイル取引所の
通貨先物で、投機筋の動向を示す非商業部門での豪ドルの
対ドル買越高は3週連続で拡大して約1年3ヶ月ぶりの
高水準になっているとのことです。
なお、ユーロについてはマーカンタイル取引所でも
10月中旬頃から対ドルの買越高は減少しているとのことです。

全般的に混沌としている状況のようで、
為替市場では思惑の交錯から短期的に上下動の
忙しい相場になる可能性もありそうですが、
29日(木)の米第3四半期GDP速報が注目されます。


さて今日は、「頂はどこにある?」のお話です。

10年ほど前にベストセラーになったことがある
スペンサー・ジョンソン氏の「チーズはどこへ消えた」
という本がありましたね。

その続編と言うわけでもないようですが、
今、「頂はどこにある?」という新刊が
ちょっとした話題になっています。

テーマ自体はそう目新しいものではありませんが、
人生や仕事の山と谷の対処法を大人の童話風に綴った本で

「ふーむ。なるほどぉ…。」と

「気づき」を与えてくれるなかなかの短編です。

さて、

この本の中に「山と谷はつながっている」という
くだりがあるのですが、

相場も山あり谷ありで、
相場漬けの私は、思わず苦笑してしまいました。

下落はゼロまでの可能性があり、
一方、上昇は可能性だけは果てしなくとも、

実際は歴史的な安値と歴史的な高値の間の
巨大なレンジの中の動きで、

その高値の山と安値の谷の道程の中に
幾重に続く小さな山と小さな谷が連なり、
そこにトレンドという上下の小道があって、

トレードはその小道を売り手と買い手とになって、
歩むことだと思ったわけです。

ただ、相場の場合は人生や仕事や経済とは違って、

経済にとっては良くない下落でも、

トレードで売るという視点では、
あながち谷に向かい行くことが悪いわけでもなく、

また、経済にとっては良い上昇でも、
売り側のスタンスにいる人にとっては
悪い状況とさえなることがあります。

トレーダーにとって、
株式市場でさえこうであるならば、

通貨の相対値を取引する為替市場では、
なおさら上昇にも下落にも固有の善悪はなく、

トレーダーごとにその時に取っているスタンスで、
上昇でも下落でも、天国状態にも地獄状態にもなりますね。

そういった意味でも、やはり、
相場の世界はヘンダーランドのようで、

多くの人が悲嘆にくれる歴史的下落の谷こそが
絶好の買い場となったり、

多くの人が沸き立つ高騰の山のその時が
下落の始まりであったり、

またときに、経済成長期ではプロの株屋さんよりも
バイ・アンド・ホールド爺さんが勝つことがあったり、

アクティブに売買する凄腕トレーダーのいるファンドよりも
インデックスに従ったパッシブ運用が勝ることがあったり、

そして、世界の知性を集めた
LTCMなどのファンドが破綻することがあったり、

相場の世界には摩訶不思議なヘンダーランドであることを
覗わせる事例がたくさん垣間見られます。

そういえば、私達トレーダーの日常にも
「変」なことがいろいろとありますね。

プロスペクト理論が説くように
「損をしまい。」という意識が
逆に損を招く元凶になったり、(苦笑)

ときに、後ろ向きのようではあっても、
勝つことよりも負けないようにすることが
より大切な場合もあったり、

一見ネガティブな「損切り」が
一番守るべき大切なルールであったり、

積極果敢なポジティブな行動よりも、
ときに休むことのほうが大切な場合もあったり、

安いと思ったときがまだまだ高かったり、
もう高いと思ったときがまだまだ安かったり、

また、上昇のサインや下降のサインよりも、
最も大切なのが「トレードをしてはいけないサイン」
を見抜くことである場合もあったり、

レートが上げているか、下げいるかの認識よりも、
まずは、「レンジ状態なのか、トレンド状態なのか」を
戦略として先に場を把握しておかなくてはならなかったり、

(狭いレンジで順張れば負けが多くなる場合があり、
強く長いトレンドで逆張れば大きな負けとなることがあります)

ヘンダーランドの相場の世界では、
このような奇妙なことがしばしば起こっているようです。

ところで、

スペンサー・ジョンソン氏の著書
「頂はどこにある?」の冒頭には

「知識で最も重要なことは、得た知識を活かすことである。」

という孔子の言葉を引用していますが、

ヘンダーランドの相場の世界では、

この知識というものも普通のものではなく、

ときに

「(ポイント抜けで) 高く買えたら喜びなさい。」

などという、
一見すると理屈に合わないようなものまであるようで、

相場の世界には普通の思考や感情には反する、
ちょっと「変」な常識が多いようですね。(笑)

もしかしますと、相場の世界の住人になるには、
普通の常識は捨て去らないとならないのかもしれませんね。


FX 場の認識と適用のお話

米連邦預金保険公社(FDIC)の発表によりますと、
大手金融機関は業績回復しているものの、
景気は回復基調にありますが、昨年来の金融危機の爪あとか、
米地銀の破綻件数が昨年の4倍以上となって、
17年ぶりに100件を超えたそうですね。

<先週末23日(金)の主な出来事>

東京時間では、
ドル円がやや堅調傾向の揉み合いとなって、
ドルストレートがやや軟調な揉み合いとなりました。
シカゴ連銀総裁が
「米経済は今後の18ヶ月で3%伸びる可能性があるが、
10%を上回る可能性のある失業率は大きな懸念。」
などの認識を示す発言をしました。
豪第3四半期輸入物価指数は−3.0%、
豪第3四期輸出物価指数は−9.6%と、
ともに市場予想より弱い結果になりました。
スイス経済省経済事務局長が
「景気2番底の可能性はあるがリセッションは底打ちした見込み。
デフレリスクは大いに低下した。
スイスの金融市場には国際ルールに沿った規制が必要。」
などの見解を示しました。
日経平均は前日比+15.82円で取引を終えました。

ロンドン時間では、
ドル円が下げては上げる上下動となって、
ドルストレートも上昇した後に軟調傾向で推移しました。
ポンドが英第3四半期GDP速報を受けて急落しました。
独製造業PMI速報(10月)は市場予想より強い51.1、
独サービス業PMI速報(10月)は市場予想より弱い50.9になりました。
欧製造業PMI速報(10月)は50.7、
欧サービス業PMI速報(10月)は52.3と、
ともに市場予想より強い結果になりました。
独IFO景気動向(10月)は91.9、独IFO現況評価値(10月)は87.3と、
ともに市場予想よりやや弱い結果になりました。
英第3四半期GDP速報は市場予想よりかなり弱い
6四半期連続のマイナスとなる−0.4%になりました。
ポンドが急落しました。
スロバキア中銀総裁が
「現在、ドルは弱い。ユーロ高は問題を引き起こす可能性。」
とユーロ高に懸念を表明しました。
欧鉱工業新規受注(8月)は市場予想より強い2.0%になりました。
英財務相が「成長は年末には回復する見通し。
経済には高い不確実性がある。英政府は措置を継続する。」
との見解を示しました。

ニューヨーク時間では、
ドル円が堅調傾向で推移して、
ドルストレートが軟調傾向の揉み合いになりました。
英BOE政策委員が
「銀行はバランスシートの強化に取り組む必要。
景気回復のペースは遅く起伏がある可能性。」
との認識を示しました。
バーナンキFRB議長が「包括的な銀行の見直しを実施すべき。」
との認識を示す発言をしました。
米マイクロソフトの四半期決算では、
売上高が14%減の129.2億ドル。1株利益は0.40ドルになりました。
米中古住宅販売件数(9月)は市場予想より強い557万件になりました。
英BOEの元政策委員のブイター氏が
「BOEは政策金利をゼロまで引き下げるべき。
英GDPは不確実性の高まりを示す。」
との見解を示す発言をしました。
ポルトガル中銀総裁が
「拙速な出口戦略は新たなリセッションを引き起こす可能性。
新たな危機を引き起こす可能性のある
世界経済の不均衡は是正しなくてはならない。」
などの認識を示す発言をしました。
NY原油は80ドル台半ばで取引を終えました。
NYダウは前日比−109.13ドルで取引を終えました。

<週はじめの今日26日(月)の主な予定>

午前9時半に豪第3四半期生産者物価指数、
午後4時に独GFK消費者信頼感調査(11月)、
夜9時半に米シカゴ連銀全米活動指数(9月)、
夜9時55分からカナダBOC総裁講演、
夜11時半に米ダラス連銀製造業活動指数(10月)、
などの経済指標が発表されます。
今日はNZと香港市場がお休みです。
今日から欧州がサマータイム終了で標準時間に移行します。

<明日27日(火)の主な予定>

午後4時50分に仏消費者信頼感、
夜10時に米S&Pケースシラー住宅価格指数(8月)、
夜11時に米消費者信頼感指数(10月)、
リッチモンド連銀製造業指数(10月)、
などの経済指標が発表されます。
深夜1時からガイトナー米財務長官講演、
などの経済指標が発表されます。
米指標には注目です。

そして、今週の28日(水)からの主な注目材料は、

28日(水)に、日小売業販売額速報、豪第3四半期消費者物価指数、
NBNZ企業信頼感、独輸入物価指数、独消費者物価指数速報、
米耐久財受注、米新築住宅販売件数、

29日(木)に、RBNZ政策金利、NZ貿易収支、日鉱工業生産速報、
日企業向けサービス価格指数、豪景気先行指数、日自動車生産、
独失業率・失業者数、英消費者信用残高、欧業況判断指数、
欧消費者信頼感、欧鉱工業信頼感、米第3四半期GDP速報、
米第3四半期個人消費速報、米第3四半期コアPCE速報、
米新規失業保険申請件数、加鉱工業製品価格、

30日(金)に、NZ住宅建設許可、日失業率、日全国消費者物価指数、
英GFK消費者信頼感調査、日政策金利、日住宅着工戸数、
日建設工事受注、日銀半期展望リポート、独小売売上高指数、
日銀総裁記者会見、欧失業率、欧消費者物価指数速報、
スイスKOF先行指数、米個人所得、米個人支出、米PCEデフレータ、
加GDP、米シカゴ購買部協会景気指数、
米ミシガン大学消費者信頼感指数確報、

などがあります。

来月から米国のサマータイムが終了して標準時間になります。

さて、米金融大手6社の第3四半期決算が出揃いましたが、
バンカメが3四半期ぶりの赤字とはなったものの、
収入ではモルガン・スタンレーを除く5社が前年同期比で
増収となりました。

また、米シティも1億ドルの黒字となりましたが、
米政府が持つ優先株を普通株に転換するコストを含めると
32億ドルの赤字となるようで、金融機関には依然として
不良債権処理の問題があり、またクレジットの焦げ付きの問題や
不動産担保ローンの問題も抱えていて、
一部では懸念する声も聞こえます。

一方、報道によりますと、米FRB政策委員の間で物価認識に
温度差があるとのことで、セントルイス連銀総裁は物価上昇は
リスクであるとして過小評価は出来ないとの見解で、
そしてリッチモンド連銀総裁は失業率が低下する前でも
金融引き締めをすべきであるとの認識を示していますが、

コーン副議長は潜在的なインフレ率は上昇よりも
低下のリスクのほうが大きいとの認識を示し、
バーナンキFRB議長も緩和的政策は長期にわたり正当化される
とのスタンスで、

資産バブルへの懸念と景気支援の緩和策の継続とに
意見が割れているようで、政策運営の舵取りに苦悩する
様子が覗えるようです。

他方、先週末23日の米中古住宅販売件数は
市場予想より強い数字となりましたが、来月末で期限が切れる
米住宅減税措置の駆け込み需要との憶測もあり、
市場は米住宅産業回復の継続性には疑問視する向きもあるようです。

さて、今週のアナリスト予想では、中国の第3四半期GDPが
市場予想には届かなかったものの、前年同期比8.9%となって
世界景気回復期待にもつながることから、
中期的には金利の安いドルを売って資源国通貨などを買う動きが
根強いとしながらも、資源国やユーロ圏の要人からは
通貨高懸念の声も出始めているとのことで、
いったんの調整を懸念する向きがあるようです。

また、報道によりますと、東京金融取引所の「くりっく365」では、
個人投資家のユーロや豪ドルの売りがしだいに膨らんできている
として、ユーロ売りが7ヶ月ぶりの高水準となって、
豪ドルも22日時点で買越額が2億9000万豪ドルと、
今月初旬の3分の1程度に縮小しているとして、
個人投資家の間では反落に備える動きとなりつつあるようです。

ドル円相場に関しましては、日米金利差の拡大や
日国債の増発観測による日財政悪化懸念などを背景に
円売りドル買いの動きが継続するとの見方がある一方、
月末を控える週半ばからは輸出企業などからの
円買いドル売りの可能性があると見る向きもあるようです。

また、ドルの動向では29日(木)の米第3四半期GDP速報が
注目材料となるとの見方は多くのアナリストの大方の認識と
なっているようです。


さて今日は、場の認識と適用のお話です。

一頃、KYという言葉が流行ったことがありましたね。

「空気が読めない人」という意味なのだそうで、(苦笑)
その場にふさわしくない言動をする人のことですが、

昔から「場違い」などといって、
言動にもTPOがあると教えられたことがあります。

TPOとは、Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)
のことなのだそうですが、あたりまえながら
これらは大切なことではありますね。

夏の海水浴場にタキシードを着ている人がいれば、
「何かコメディの撮影かしら…。」と奇妙に思いますし、

式典の会場にスイミング・パンツ一丁で出没したら、
何かの余興と思ってもらえればよいものの、
3分としないうちに警備員が飛んで来て
つまみ出されてしまうかもしれません。

また、最初のデートのときでも、
ほとんど無用な身支度(みじたく)ではあっても、
もしものTPOのために新しい下着を身につける人もいます。

なんと、希望的不測の事態に備えた用心なのでしょう。(笑)

まぁ、冗談はさておき、

以前に大工の職人さんから聞いたお話ですが、

「大工の腕かい? 
 そりゃ、出来の良し悪しは腕も勿論あるけどさぁ。
 でも今じゃ、半分以上は道具の使い方で
 技能ってのは決まるんじゃないかなぁ。」

宮大工さんなどは別なのかもしれませんが、
一般住宅の建築では、確かに作業に占める
電動工具の役割は大きいようです。

手回しドライバーと電動ドライバーでは
その作業と能率は技能以前の問題と
言えるくらいかもしれませんね。

そして、あたりまえのことですが、
作業に応じて電動カット・ソーや電動ドライバーを
使い分けることも大切となります。

ところで、

これらに似たようなことがトレードでもありますね。

私の亡父は穀物相場師で、部屋の壁一面に
コクヨのグラフ用紙を張り付けて、
赤と青と黒のボールペンでチャートを手描きしていましたが、

今から40年近くも前のお話しながら、
これなどは、まさに「手回しドライバーと電動ドライバー」で、
リアルタイムにチャートが描画される現代では、
文字とおりの隔世の感があります。

また、

最新のテクノロジーでリアルタイムに表示される
優秀なチャートやテクニカル指標を使っていても、

相場の場と状態の認識を誤ったTPOから逸脱した使い方では、
「夏の海水浴場にタキシードを着る」ことになってしまう
場合もありそうですね。

オシレーター系テクニカルでも、
天底張り付きでトレンド発生を認識できますが、

トレンド発生時でもオシレーター系指標を
逆張り契機の認識だけに用いてしまうと、
ダマシに泣くことが多くなりがちですし、

また、低ボラティリティの狭いレンジで
トレンド系のテクニカルを用いてしまうと、
遅行指標の弊害をもろに受けて
買えば下がり、売れば上がる、の右往左往で、

トレードするのがイヤになってしまうくらい
ことごとく負けてしまう場合もあります。

そして、

トレンドに乗って行け行けゴーゴーの状態でも、
確率範囲やレジスタンスなどを認識していないと、

式典の会場にスイミング・パンツ一丁で出没した男のように
トレンドとい名の会場から急につまみ出されて、
急反転で思わぬ損失を蒙ってしまうことがあるものです。

また、特に狭いレンジでは、
かっこよく言えば相場がとても効率的な状態で、

誰でも拾えそうな黙って落ちているお金はなく、
落ちているように見えるお金を安易に拾おうとすれば、
サッと横からさらわれるような魔界のようでもあり、

上限と下限の間を最も鋭敏なレートそのものの動きによって
振り子トレード(Buy on Dips,Sell on Rallies)も
一応は可能ではあるものの、

トレンド・フォロー派であれば、
「危険地帯には手を出さない。」と
休むも相場が一番良い選択肢となる場合もありそうです。

きっと、相場では

万能の聖杯を探し求めることよりも、
また、一刀流をかたくなに使い通そうとすることよりも、

「相場」のその名のとおり、

トレンド状態やその強弱、
レンジ状態やボラティリティ、
そして、浮動や乱高下の具合など

まずは、「場の状態」を認識して、

(休むことをも手段の一つに含めて)

それに適応する順張り逆張りの手段を
場に応じて使いこなすことが大切なのかもしれません。

もしも、このことがいつまでも解らないと、

堂々巡りの場違いなトレードとなってしまったり、
手出しをしてはいけない相場にも手を出したりして、

いつまでたってもトレードで負け続けることになって
しまいそうです。

もしかしますと、「場の状態」を認識して
それに適応する「手段を場に応じて使いこなすこと」こそが、
本来の裁量というものなのかもしれませんね。



FX プラジュニャーの智のお話

日本経済研究センターが発表した「世界景気天気図」では
景気動向を示す指数が−35.6で4ヵ月連続で上昇して、
中国の景気の天気は嵐から雨になったそうですが、
まだ世界全体では14ヶ月連続での嵐なのだそうですね。

<週はじめ19日(月)の主な出来事>

市場オープンでは、ドル円が上窓を空けて、
ドルストレートは下窓を空けてのスタートとなりました。
東京時間では、
ドル円が揉み合いながらも軟調傾向で推移して
ドルストレートが振幅の大きな上下動となりました。
豪の調査会社アクセス・エコノミクスが
「豪経済の回復は予想よりも困難となる可能性。」
との見解を発表しました。
フィナンシャルタイムズが
「ECBは過大評価となっているユーロに懸念を示すべき。」
との意見記事をオンライン版に掲載しました。
英テレグラフ紙が
「英国の公的債務が操作不能となればポンド危機となる可能性。」
との観測報道をしました。
英ライトムーブ住宅価格(10月)は2.8%の好結果となりました。
日銀会合議事録では、
「時限措置は金融市場のパニック的状況の対応のためであり、
今後は金融環境の改善を踏まえ適切に決定すべき。
景気下振れのリスクは減少。負の相乗が強まる可能性には留意。」
などの議論が公表されました。
日第三次産業活動指数(8月)は市場予想より強い0.3%となりました。
バーナンキFRB議長が
「金融危機は規制と世界的不均衡是正など政策改革の必要性を示す」
との認識を示す発言をしました。
日経平均は前週末比−21.05円で取引を終えました。

ロンドン時間では、
主要通貨ペアの多くが上下動しながらも堅調傾向となりました。
日銀大阪支店長が「円高は日企業の海外進出の手助けになる。」
との見解を示す発言をしました。
中国上海株式市場は前週末比+61.64ポイントで引けました。
日首相が「赤字国債がむやみやたらと発行されるようなことは
避けなくてはならない。」との認識を示しました。

ニューヨーク時間では、
ドル円が軟調傾向の揉み合いとなって、
ドルストレートが堅調傾向の揉み合いになりました。
カナダの国際証券取扱高(8月)は
市場予想より強い50.82億カナダドルとなりました。
バーナンキFRB議長が
「米国のアジア外需への過度の依存は問題となる可能性。
米国は財政赤字削減への取り組みを明確にする必要。
アジアの景気刺激策の解除では慎重な判断が必要。
アジアでの資産価格バブルを懸念している。」
などの見解を示す発言をしました。
米NAHB住宅市場指数(10月)は市場予想より弱い18となりました。
ECBの専務理事が
「ユーロ圏の経済は確実に回復する見込みだが、
当面ユーロ圏の金利を上げる必要はない。」
などの認識を示しました。
コモディティ市場が堅調に推移しました。
NY原油は79ドル台後半で取引を終えました。
NYダウは前週末比+96.28ドルで取引を終えました。

<ゴトウ日20日(火)の主な出来事>

東京時間では、
ドル円が軟調となり、
ドルストレートが上下動の揉み合いとなりました。
ユーログループの議長が
「景気回復には明確なサインが見えるが
刺激策を終える時期はまだきていない。
2010年と2011年にポジティブと判断されれば
刺激策は徐々に撤退するべき。」
との見解を示す発言をしました。
トリシェECB総裁が
「為替レートの過度の変動は金融安定によくない。
強いドルが米国の国益との米声明に留意すべき。
ユーロ圏は強いドルに関する米国の見解を共有している。」
などの認識を示す発言をしました。
豪RBA議事録では
「低金利はもはや必要ではなくなった。
インフレが加速する懸念があり、
拡張的政策を維持することは賢明ではない。
豪ドルの上昇は市場センチメントの改善と豪経済の強さを反映。
豪労働市場の落ち込みペースは大幅に減速した。」
などの見解が公表されました。
日景気先行CI指数確報(8月)は83.2、
日景気一致CI指数確報(8月)は91.2となりました。
日経平均は前日比+100.33円で取引を終えました。

ロンドン時間では、
ドル円など主要通貨ペアの多くが
軟調になった後に反発をみせました。
独生産者物価指数(9月)は市場予想より弱い−0.5%となりました。
日工作機械受注確報(9月)は前年比で−62.1%となりました。
中国上海株式市場は前日比+46.18ポイントで引けました。
中国人民銀行副総裁が
「中国の第3四半期のGDPは加速した可能性がある。
今以上のドル安観測は人民元の上昇見通しを拡大させる可能性。」
などの認識を示す発言をしました。
欧建設支出(8月)は−0.4%となりました。
英財務相が
「EUにとって出口戦略の策定は重要事項だか、
最優先すべきは景気回復を確実にすること。」
との認識を示しました。
日銀が日潜成長率を1%以下に下方修正しました。

ニューヨーク時間では、
ドル円が堅調になり、ドルストレートが軟調になりました。
終盤にドル円では反落が見られました。
米生産者物価指数(9月)は−0.6%、
米住宅着工件数(9月)は59.0万件と、
ともに市場予想よりは弱い結果になりました。
加卸売売上高(8月)は市場予想より弱い−1.4%、
加景気先行指標指数は市場予想より強い1.1%となりました。
加BOC政策金利は市場予想とおり0.25%に据え置かれました。
BOC声明では
「政策金利は2010年第2四半期の末まで据え置くことを約束。
カナダドル高は7月以降の好状態を相殺するにとどまらない。
執拗なカナダドル高は経済成長の鈍化をもたらす可能性。」
など加ドル高への牽制の表明もありました。
IMFの副専務理事が
「主要な先進国は財政負担に直面。世界経済にはまだ緩みが存在。
国際的な協力を続ける必要。最悪期は過ぎたが世界的な回復が
行き詰る短期的なリスクは存在している。」
などの認識を示しました。
英BOE総裁が
「英国は不安定ながらインフレへと回帰。
銀行はいまだに政府に依存しているが、
支援を中期的に維持することは出来ない。」
などの認識を示しました。
NY原油は79ドル台前半で取引を終えました。
NYダウは前日比−50.71ドルで取引を終えました。

<今日21日(水)の主な予定>

朝8時01分に豪Westpac先行指数(8月)、
午前9時半に豪新車販売台数(9月)、
午後5時半に英BOE議事録、
午後8時半に米ボーイング第3四半期決算発表、
夜9時に米ウェルズ・ファーゴ第3四半期決算発表、
同夜9時に米モルガン・スタンレー第3四半期決算発表、
深夜3時に米地区連銀経済報告(ベージュブック)、
など経済指標が発表されます。
英・米の指標と第3四半期決算には注目です。

<明日22日(木)の主な予定>

朝8時50分に日通関ベース貿易収支(9月)、
午前10時半に日全産業活動指数(8月)、
午後3時15分にスイス貿易収支(9月)、スイス輸出・輸入(9月)、
午後5時に欧経常収支(8月)、
午後5時半に英小売売上高指数(9月)、
夜9時半に米新規失業保険申請件数、
同夜9時半に加小売売上高(8月)、
夜11時に米景気先行指標総合指数(9月)、米住宅価格指数、
夜11時半に加BOC金融政策報告(マネタリーリポート)、
などの経済指標が発表されます。
英・加・米の指標には注目です。

<週末23日(金)の主な予定>

午前9時半に豪第3四半期輸入物価指数、豪第3四半期輸出物価指数
午後4時半に独製造業PMI速報(10月)、独サービス業PMI速報(10月)、
午後5時に独IFO景気動向(10月)、独IFO現況評価値(10月)、
同午後5時に欧製造業PMI速報(10月)、欧サービス業PMI速報(10月)、
午後5時半に英第3四半期GDP速報、
午後6時に欧鉱工業新規受注(8月)、
夜9時半に米バーナンキFRB議長講演、
NY株式市場オープン前にマイクロソフト第3四半期決算発表、
夜11時に米中古住宅販売件数(9月)、
などの経済指標が発表されます。
独・英・米の指標には注目です。

さて、報道によりますと、シカゴのマーカンタイル取引所の
通貨先物取引の非商業部門取引では、対ドルでの円の買越高が
3週連続で減少しているとのことで、背景には米株高と
長期金利の上昇があるようですが、今週は一時円高となる場面も
見られ、市場のセンチメントは揺れているようです。

一方、20日は資源価格が軟調となりましたが、
ここしばらくの資源高を背景に豪ドルやカナダドルなど
資源国通貨が中期的に堅調になっていますが、
カナダBOC声明ではカナダドル高に対する牽制があったり、
また、ユーロではトリシェECB総裁が「強いドルが米国の国益との
米声明に留意すべき。ユーロ圏は強いドルに関する米国の見解を
共有している。」と発言するなど、
言外にドル上昇を期待している様子も覗えるようで、
今後のドルストレート通貨ペアの動向が注目されます。

また、21日(水)には英BOE議事録の発表が予定され、
そしてニューヨーク時間のはじめ頃に米ウェルズ・ファーゴと
米モルガン・スタンレーの第3四半期決算の発表が予定されていて、
深夜の米地区連銀経済報告とともに注目されます。
そして、22日(木)には英国とカナダの小売売上高が発表予定で
注目されるとともに、週末23日(金)の英第3四半期GDP速報と
米中古住宅販売も焦点となりそうです。

一部ではドルの動向がテーマとなるも、一喜一憂の振れの大きな
レンジ相場と見る向きがあるようで、流れに乗りながらも
機敏にトレードしていきたいものです。


さて今日は、プラジュニャーの智のお話です。

直観のことをギャンは「直勘」と呼んでいたと
何かの本で読んだことがありますが、

直観(勘)などと言いますと、
理工系の頭のよい数理派の方には

「何、直観だと? 相場はアートだとでも言いたいのか?
 そんなの曖昧模糊(もこ)もいいところだ!
 論理的根拠のない非科学的なオカルトだ!」

などと、ほとんどアレルギー的に拒絶されて、
厳しく一蹴されてしまうことがあります。(苦笑)

私は不確実性のある相場では
数理だけでは解明し得ないと思っているのですが、
そんなわけで、こっそりとこのお話をさせていただきます。(笑)

さて、昨今、
商取引ではしだいに手形が少なくなる傾向にあるようですが、

私の知り合いの小さな会社の建築資材商の社長さんは、
かつて商取引で手形が盛んに使われていた頃、

「うーん。こいつは少し人相が悪くなってきたなぁ。」と、

取引先からもらった約束手形をしげしげと見つめて、(笑)
へんなことをつぶやいていたことがありまして、

担当社員に「急に仕入が膨らんだら、注意しとけ。」と
私には意味不明の指示を出していたことがありました。

興味を持った私は、

「どうして? その取引先は業績でも悪いのかい?」

と聞いてみたのですが、

微妙なハンコの押し方の違いでも感じ取っていたのか、

「うん…。ちょっとね。
 長年商売やって何度も不渡りをつかまされた経験で、
 この手形にはなんかイヤな感じがするんだよ。」

と言っていましたが、私がその約束手形を見ても
どこにもヘンな様子はわかりません。

果たしてその4ヵ月後に
その取引先は手形の不渡りを出して
事実上の倒産となったとのことでした。

「たいへんだったね。」

「いやぁ、あの後、他の納入業者が手を引いたのか、
 急にウチからの仕入が増えてきたんで
 すぐに出荷止めにしたから損害はそうでもないよ。
 あの手形もなんとか最後に無事に落ちたしね。」

よく聞くと少しは風の噂の情報も得ていたようで、
まったくの勘だけではなかったようですが、
取引停止の決断には直感によるところは多分にあったようです。

ところで、

チャートを見た瞬間に多くの人が

「上げそうだ。」「下げそうだ。」「どうも判らない。」

の3つうちのどれかの感覚を抱くものですが、

株式罫線などの著作で知られる木佐森吉太郎氏も

「人の直観とは、人それぞれの長い経験や知識の集積があって、
 それに応じて観せられるもので、(中略)
 知的にも実践的にも長年の修練の賜物である。」

と著書で述べられているように、

この勘という感覚には、
その人の経験に由来する固有のセンスという面も
少なからずあるようですね。

つまり、経験に基づいた勘でよく当たる方もいれば、
そうではない方もいらっしゃるわけです。(苦笑)

ギャンは科学的思考方法に対峙するこの直勘のことを
理論派らしく「瞬間的推論」と定義していたようですが、

経験や知識のない安易な値ごろ感や
フィーリング的な「勘」は百害あって一利なしであっても、

「経験や知識に裏打ちされたセンス」とも言える「直観」は
理屈で考える前段として「感じる」所為でもあり、
別物なのかもしれませんね。

さて、私の好きな将棋の世界にも
かつて将棋の名人位にも就いたことのある
往年の名棋士の加藤一二三 九段という方がいらっしゃるのですが、

「直感精読」を信条とされていまして、

直観により無駄手の読みを省き、無数の指し手の中から
瞬時にその局面の最善手となり得る候補を絞込み、
その直観により絞り込まれた指し手を
次の段階として一手一手細かく分析的に理論思考していく
アプローチを提唱されていました。

ともすると「思い込みのバイアス」の弊害ともなり得る直観ですが、
精読の前段のアプローチとしては有効な面もありそうですね。

「直感だけには勿論非ず、また論理だけにも非ず…」

ヘンダーランドの相場の世界では、

古代インドの聖典が説く、プラジュニャーの智(般若)と
論理的思考がともに必要なのかもしれませんね。


FX カイジのお話

パソコンの最新のOS「ウィンドウズ7」の発売が間もなくですが、
早くも上海では海賊版が出回っているようですね。
知的財産に対するモラルの低さに呆れるやら驚くやら…。(苦笑)

<先週末16日(金)の主な出来事>

東京時間では、
ドル円が揉み合いながらも堅調傾向での推移となって、
ドルストレートがいったん上昇した後に軟調となりました。
米国家経済会議議長が
「強い米ドルは米国の国益。
失業率は増す可能性があるが経済は改善。
景気刺激策の追行が優先されるべき。」
などの認識を示す発言をしました。
米経済再生諮問会議議長が
「金融市場はまだ完全回復とはなっていない。
構造上の不均衡は米国の回復持続を阻害する可能性。
中国がドル資産を放出する可能性は低い。」
などの見解を示しました。
豪オーストラリアン紙が
「対ドルで1.10ドルに達する可能性がある」
との豪RBA総裁の談話を報道しました。
日銀月例経済報告では
「景気の足元は持ち直すも自立性に乏しく判断据え置き。
失業率が高水準で依然として厳しい状況にある。
輸出、輸入、業況判断については上方修正。」
などが発表されました。
日経平均は前日比+18.91円で取引を終えました。

ロンドン時間では、
主要通貨ペアが上下動の揉み合いになりました。
スイス実質小売売上高(8月)は
前年比で市場予想より弱い−1.0%となりました。
豪紙により「IMFが豪銀行に破綻の危険性を警告した。」
ことが報道されました。
中国上海株式市場は前日比−3.16ポイントで引けました。
欧貿易収支(8月)は市場予想より弱い−40億ユーロとなりました。
欧ECBの専務理事が
「金融市場の規制強化が必要。強い規制は市場のためになる。
監督機関にはさらなる独立性が必要。」
などの認識を示しました。
カナダ消費者物価指数(9月)は
市場予想よりやや弱い0.0%となりました。
米バンク・オブ・アメリカの第3四半期決算発表では、
「主力業務のクレジット・カードと住宅ローンで
 計27億ドルの損失を計上して、10億ドルの純損失。
1株あたり利益(特別項目計上後)0.26ドル。」
という結果になりました。
独経済省が09年独GDP見通しを−5.0%に上方修正しました。
独経済相が「金融セクターは強含んでいるが困難は残っている。」
との認識を示す発言をしました。

ニューヨーク時間では、
ドル円が軟調となった後に揉み合いとなり、
ドルストレートが反発した後に揉み合いとなりました。
ガイトナー米財務長官が
「米国においてインフレを低く維持することが必要。
住宅市場を正常な状態に戻すことが必要。
ドルの信認を維持することが必要。」
などの認識を示す発言をしました。
米ネット長期フロー(対米証券投資 8月)は
市場予想より弱い286億ドルとなりました。
米鉱工業生産(9月)は0.7%、米設備稼働率(9月)は70.5%と、
ともに市場予想より強い結果になりました。
欧ECBの専務理事が
「経済は安定しつつあるが今は出口戦略を実施する時ではない。
危機はまだ完全に終わったわけではない。
金融市場がしっかりと機能することが大切。
しかし、緩和策は永続は出来ない。」
などの見解を示す発言をしました。
米ミシガン大学消費者信頼感指数速報(10月)は
市場予想より弱い69.4となりました。
ユーログループの議長が
「ユーロの水準を過度に懸念はしていない。
米国による強いドルのコメントは喜ばしい。
市場は強いドルのコメントを理解すべき。
ユーロがさらに上昇すれば懸念となる。」
などの見解を示す発言をしました。
豪貿易相が「豪ドルの上昇はファンダメンタルを反映。」
との認識を示しました。
カナダ首相が「カナダ高は懸念。経済回復はまだ脆弱。」
との見解を示しました。
米月次財政収支(9月)は市場予想より弱い−466億ドルとなりました。
米財務省が09年の財政収支が過去最悪の
約1兆4200億ドルになることを発表しました。
NY原油は78ドル台半ばで取引を終えました。
NYダウは前日比−67.03ドルで取引を終えました。

<週はじめの今日19日(月)の主な予定>

朝8時01分に英ライトムーブ住宅価格(10月)、
朝8時50分に日銀政策会合議事録(9月)、日第三次産業活動指数(8月)
午前10時から米バーナンキFRB議長談話、
夜9時半に加国際証券取扱高(8月)、
深夜2時に米NAHB住宅市場指数(10月)、
などの経済指標が発表されます。

<ゴトウ日の明日20日(火)の主な予定>

午前9時半に豪RBA議事録、
午後2時に日景気先行CI指数確報(8月)、日景気一致CI指数確報(8月)
午後3時に日工作機械受注前年比確報(9月)、
同午後3時に独生産者物価指数(9月)、
夜9時半に米生産者物価指数(9月)、米住宅着工件数(9月)、
同夜9時半に加卸売売上高(8月)、加景気先行指標指数(9月)、
午後7時半にバンク・オブ・ニューヨーク・メロン第3四半期決算、
夜10時に加BOC政策金利、(市場予想は据え置き)
深夜4時15分から英BOE総裁講演、
などの経済指標が発表されます。
豪・米・加の指標には注目です。

そして、今週の21日(水)からの主な注目材料は、

21日(水)に、豪Westpac先行指数、豪新車販売台数、
英BOE議事録、ボーイング第3四半期決算発表(午後8時半)
エェルズ・ファーゴ第3四半期決算発表(夜9時)、
モルガン・スタンレー第3四半期決算発表(夜9時)、
米地区連銀経済報告(ベージュブック)、

22日(木)に、日通関ベース貿易収支、日全産業活動指数、
スイス貿易収支、欧経常収支、英小売売上高指数、
米新規失業保険申請件数、加小売売上高、
米景気先行指標総合指数、米住宅価格指数、
加BOCマネタリーリポート、

23日(金)に、豪第3四半期輸入物価指数、豪第3四半期輸出物価指数
独製造業PMI速報、独サービス業PMI速報、独IFO景気動向、
欧製造業PMI速報、欧サービス業PMI速報、
英第3四半期GDP速報、欧鉱工業新規受注、
マイクロソフト第3四半期決算発表、
米バーナンキFRB議長講演、米中古住宅販売件数、

などがあります。

さて、米主要企業の第3四半期決算が続々と発表されています。

金融セクターではJPモルガン・チェースが証券部門の収益が改善して
純利益が35億8800万ドルと前年同期比の7倍の増益、
そしてゴールドマン・サックスの純利益が31億8800万ドルで
前年同期比の3.8倍の増益となるなど、
さい先の良いスタートでしたが、

一方、米シティは3四半期連続の黒字となったものの、
税金の還付の11億ドルを計上しての辛うじての黒字で、
バンカメでは主力業務のクレジット・カードと住宅ローンで
計27億ドルの損失を計上して、10億ドルの純損失となったり、
またセクターは異なりますが米GEの純利益が前年同期比で
44%減となるなど、過度の楽観はできないようです。

また、報道によりますと、クレジットカードローンや
住宅ローンなど米金融機関の個人向け融資の損失リスクが
一段と高まっているとして、格付け会社のムーディーズの調べでは、
損失の前倒し計上にあたる貸倒償却率が8月に前月比で
過去最高の11.49%に達して、信用度の高かったプライムローンの
延滞率が目立ってきているとのことで、
高い失業率を背景に焦げ付きがさらに悪化しているとのことです。

そして、NYダウが1年ぶりに10,000ドル台を回復していますが、
一部には「世界的な金融緩和で大量のマネーが溢れ、
実体経済の改善を上回る速さで株価が上昇している」として、
「過剰流動性のマネーに因る金融相場」
となっているとの指摘もあるようです。

また、米財政赤字が前年度の3.1倍となる戦後最悪の
1兆4171億ドルにもなっていて、今後もGDPの4〜10%前後で
推移することが予想され、経済が来年度中に本格回復しなければ、
米財政赤字が米経済の成長率を上回る公算が大きいとして、
中国など海外マネーの依存率の高い状況もあって、
ドル信認への影響を危惧する声もあるようです。

さて、今週のアナリスト予想では、
「要人発言には要注意ではあるが、新興国が対ドルでの
通貨上昇を嫌ってドル買い・自国通貨売りで膨らんだドル資産の
一部をユーロなどに分散投資をする動きや、
投機筋によるドルキャリーの動きとあいまって、
金や原油などの資源価格に連動性の強い
豪ドルやユーロに上昇圧力がある。」と見る向きがある一方、

「米企業の好決算を背景に米株高で米長期金利が上昇して、
ドル買戻しとなりやすい。」と見る向きや、
「前週後半からの円売りドル買いの流れは基本的には続く
と思われるが、ドルは基軸通貨としての信認懸念を抱えていて
ドル買いはしだいに低下する。」と見る向きもあり、
短期的には円安・ドル高と見る向きが優勢のようですが、
慎重論もあるようです。

予想は予想として、最良のアナリストとも言われる
チャートをよく見てしっかりトレードしていきたいものです。


さて今日は、カイジのお話です。^^

福本伸行さん原作の「賭博黙示録カイジ」が
佐藤東弥監督によって映画化されましたね。

藤原竜也さん主演で、天海祐希さんや香川照之さんも出演する
映画「カイジ 人生逆転ゲーム」が今話題です。

映画のほうはまだ予告編しか観ていないのですが、 (^^;)
漫画のほうは私もファンの1人なので、
早く映画を観てみたいと思っています。

なんでも藤原竜也さんは、この映画のために
10Kgも減量されて撮影に臨まれたとのことで、
メタボな私は、「凄いなぁ。」と思いました。(笑)

そして、天海祐希さんは、宝塚出身でスレンダーな方ですが、
以前のテレビドラマの女性教師の物語の「女王の教室」ときの
「真矢(マヤ)先生」のイメージとも少し重なって、
怖い女性役はまさにはまり役のようです。(笑)

また、香川照之さんもなかなかシブイ役柄ですね。

ところで、カイジといえば、

ストーリーも面白いですが、

「ざわ…。ざわ…。ざわ…。」というフレーズや

もしかして、
「原作者の福本伸行さんはギャンブラーだったのかしら?」
と思わせるような名セリフが印象的ですね。

私はFXはギャンブルとは思っていないのですが、
トレーダーの心にグサリとくるセリフも多いようです。

面と向かってもしも言われたならば
「なんだ、コノヤロー!」
とも思うような言葉ですが、(大笑)

ひとり静かに読めば、

「ふむふむ。そうだよね。
 勝負事にはこういうことってあるよねぇ…。」と、
妙に納得してしまうセリフもありますね。(笑)

<カイジ語録より>

「しょせんおまえは羊なのだ……
 狼のふりをするな…!」

はい。はい。
相場を操ることなど出来ませんので、
チャートに付き従うだけです。

「頼ろうなんて………………
 そんな気持ちだから見失うんだ。
 大事なことを………!」

はい。シグナル配信に頼るのはいつまでたっても、
自力がつかないようです。(苦笑)

「運・勘・人に頼る勝負はやめだ……
 そういうノータリンな振る舞いはもうやめ…
 自分の頭で考え………
 勝つべくして勝つ………………!」

はい。しっかりチャート分析したいものです。

「世間はおまえらの母親ではないっ……!」

はい。相場の厳しさは経験しています。

「目先を追うなっ………! いい加減気がつけっ……!
 耐えることなくして 勝利はないんだっ……!」

はい。無理して死なない程度に
利大を目指したいと思います。(笑)

「戦場で後ろから撃たれたと騒ぎたてる兵士がどこにいる…?
 戦場ではだまし討ち不意打ちが日常…
 皆、何とか相手の寝首を掻こうと
 策を巡らしている……………
 それが真剣勝負というものだっ………!」

はい。確かにそうですね。

「負けてばかりいるから
 勝つことの本当の意味がわかっていない……!
 だから今、クズとしてここにいる………!
 『勝ったらいいな』じゃない……!
 勝たなきゃダメなんだっ……!」

ちょっと言い方キツイんじゃないでしょうか。(笑)

「おまえらは今置かれている
 状況の急がわかっていない…!
 火の手はもう足を焼いてんだよっ…!
 退くべきところは退くが兵だ……!」

はい。はい。損切りはちゃんとしますってぇ。

「人間『程』ってのが肝心でよ………
 そこそこ勝てればそれでよし……
 それをよせばいいのに大抵の人間は
 突っ込んじまう…………!
 結果、欲に振り回されて自滅だ…!」

はい。グリードな過剰トレードは慎みたいと思います。

「博奕は熱くなった時点で8割9割負け……
 おまえは今その状態にある……
 その流れがなぜ見えない……?
 博打で負けに負けて最後に起死回生を狙って
 厚く張ったコマが当たった例があるか…………?」

はい。自身の感情に振り回されないようにしたいと思っています。

「ギャンブルをうつ者にとって金は寿命!」

はい。満玉の無謀はしないで命は大切にしたいと思います。

「これが『勝つ』ということか……
 勝つ人間はこれほど…
 用意周到に考え尽くしているのか……………!」

はい。どうもそのようですね。

「勝つために生きなくて
 どうするっ…!
 漕ぎ出せっ………………!
 勝負の大海へっ……!」

はい。真剣にトレードに取り組みたいと思います。

ところで、カイジの物語では、
ビルにかけられた鉄骨をわたるシーンがありますが、
高さは250mという設定なのだそうで、

東京タワーの一般展望のその上の
特別展望室くらいの高さとなるそうですね。(驚)

足がすくんでしまいそうです。

ざわ……、ざわ……、ざわ…… (笑)


FX 負けない技術のお話

オバマ米大統領が2009年度のノーベル平和賞を
受賞することになりましたね。

<先週末9日(金)の主な出来事>

東京時間ではドルが買われて
ドル円が堅調でドルストレートが軟調となりました。
カナダBOCの上級副総裁が
「2011年第2四半期に2%のインフレターゲット回帰の見込み。
2010年中頃までは金融政策において柔軟性と
安定した金利を維持する。」
との見解を表明しました。
バーナンキFRB議長が
「緩和的政策は長期間正当化される可能性が高いが、
回復が定着すればインフレ防止のための引き締めが必要。
長期国債やMBSの購入は効果を上げている。
見通しが充分に改善すればバランスシートの正常化を目指す。
市場の規律に対して効果的な監督が必要。」
などの認識を示す発言をしました。
日機械受注(8月)は市場予想より弱い0.5%となりました。
NYの時間外取引で金の先物が6ドル以上下落しました。
日経平均は前日比+183.92円で取引を終えました。

ロンドン時間では、
ドル円が一時軟調となり、
ドルストレートが一時反発する相場展開となりました。
独貿易収支(8月)は81億ユーロ、独経常収支は46億ユーロと、
ともに市場予想より弱い結果となりました。
独消費者物価指数確報(9月)は、
市場予想とおりの−0.4%となりました。
連休明けの中国上海株式市場が
前営業日比+132.29ポイントで取引を終えました。
英商品貿易収支(8月)は市場予想よりやや弱い
−62.40億ポンドとなりました。
英生産者仕入価格(9月)は−0.5%、
英生産者出荷価格(9月)は0.5%と、
ともに市場予想より強い結果となりました。
トリシェECB総裁が
「第一の任務は物価安定を確かなものにすること。
経済には安定化の兆しが見られるが回復は緩やかでリスクもある。
経済が正常化した場合は非伝統的処置を解除する。
危機が去ったと考えるには時期尚早。
まだ出口戦略を行うときではない。」
などの認識を示す発言をしました。
加失業率(9月)は8.4%、加雇用ネット変化率(9月)は3.06万人と、
ともに市場予想よりかなり強い結果となりました。

ニューヨーク時間では、
ドルが買われてドル円が堅調となり、
ポンドなどドルストレートが軟調傾向での推移となりました。
ユーロや豪ドルが後半に反発を見せました。
米貿易収支(8月)は市場予想よりは強い−307億ドルとなりました。
加国際商品貿易(8月)は
市場予想より弱い−20億カナダドルとなりました。
ロシア財務相が「原油取引の通貨をドルから替える協議はない。」
との主旨の発言をしました。
カナダの首相が
「雇用は良いニュースとなったが回復の道は遠い。
米経済にはまだ大きな懸念がある。」
との見解を示す発言をしました。
米セントルイス連銀総裁が
「FRBは低金利を長期間維持することを計画。
日本で起こったようなデフレを懸念。
雇用の伸びは2009年ないし2010年から見込まれる。
(準備通貨としては)米ドル以外の選択肢はない。」
などの認識を示す発言をしました。
NY原油は71ドル台後半で取引を終えました。
NYダウは前日比+78.07ドルで取引を終えました。

<12日(月)の主な予定>

午後3時に独卸売物価指数(9月)、
などの経済指標が発表されます。
今日は日本が体育の日で、米国がコロンブスデーで、
そしてカナダがサンクスギビングデーでそれぞれ休場です。

<13日(火)の主な予定>

朝6時45分にNZ小売売上高指数(8月)、
朝8時01分に英RICS住宅価格(9月)、
午前9時半に豪NAB企業景況感指数(9月)、豪NAB企業信頼感指数(9月)
午後4時15分にスイス生産者輸入価格(9月)、
午後5時半に英消費者物価指数(9月)、英小売物価指数(9月)、
午後6時に独ZEW景況感調査(10月)、
同午後6時に欧ZEW景況感調査(10月)、
夜9時半に加新築住宅価格指数(8月)、
などの経済指標が発表されます。
NZ・英・独欧の指標には注目です。

<14日(水)の主な予定>

朝8時50分に日国内企業物価指数(9月)、
午前9時に豪Westpac消費者信頼感指数(10月)、
昼過ぎに日政策金利、(市場予想は据え置き)
午後2時に日消費者態度指数(9月)、
午後4時半から日銀総裁記者会見、
午後5時半に英失業率(9月)、
午後6時に欧鉱工業生産(8月)、
夜9時半に米小売売上高(9月)、米輸入物価指数(9月)、
同夜9時半に加新車販売台数(8月)、
夜11時に米企業在庫(8月)、
深夜3時に米FOMC議事録(9月22-23日開催分)、
などの経済指標が発表されます。
(日)・英・欧・米の指標には注目です。
また、モルガン・スタンレーの第3四半期決算発表
(時間未定)も注目されます。

<15日(木)の主な予定>

朝6時45分にNZ第3四半期消費者物価、
朝8時半から豪RBA総裁講演、
午後1時半に日鉱工業生産確報(8月)、日設備稼働率(8月)、
午後2時に日銀金融経済月報、
午後5時に欧ECB月例報告(10月)、
午後6時に欧消費者物価指数(9月)、
午後8時25分にトリシェECB総裁講演、
午後8時半に米ゴールドマン・サックス第3四半期決算発表、
夜9時に米シティ・グループ第3四半期決算発表、
夜9時半に米消費者物価指数(9月)、米新規失業保険申請件数、
同夜9時半に米NY連銀製造業景気指数(10月)、
同夜9時半に加製造業出荷(8月)、
夜11時に米フィラデルフィア連銀数(10月)、
などの経済指標が発表されます。
NZ・欧・米の指標には注目です。

<16日(金)の主な予定>

午後4時15分にスイス実質小売売上高(8月 前年比)、
午後6時に欧貿易収支(8月)、
午後8時に加消費者物価指数(9月)、
夜10時に米ネット長期TICフロー(対米証券投資 8月)、
夜10時15分に米鉱工業生産(9月)、米設備稼働率(9月)、
夜10時55分に米ミシガン大学消費者信頼感指数速報(10月)、
などの経済指標が発表されます。
加・米の指標には注目です。
また、米バンク・オブ・アメリカの第3四半期決算
(時間未定)も注目されます。

さて、報道によりますと、中国商務省は国慶節(建国記念日)に伴う
8日間の大型連休の期間の小売売上高が約5,700億元に達して
前年同は同期比で18%増になったと発表して、
また、大型連休明けの上海株式市場でも
連休前営業日比+132.29ポイントで取引を終えたとして、
中国経済の堅調さの一端を示す状況となっているようです。

また、報道によりますと、東京金融取引所の外国為替証拠金取引では
今までの円高の反動の思惑もあってか、個
人投資家のドル買いが進んでいて、過去最高であった
2007年7月24日の15億ドルの買越額を上回り、
17億ドルの買越額となっているそうです。

さて今週のアナリスト予想では、新興・資源国で利上げ期待が
膨らむ一方、ポンドなど欧州通貨の低金利が長引くとの観測から、
ドル安の受け皿から脱落しつつあるとして、
欧州通貨の上値が重いと見る向きがあるようです。

また、円については株式市場が堅調に推移すれば、
資源国通貨などで円安となりやすいと見る向きがあるようです。

そして、米ドルについては欧・米の当局者による
ドル安牽制発言もあって、投機筋がドル売りの持ち高を
調整する動きとなるという観測があるようで、
14日(水)のFOMC議事録で金融緩和政策を見直すような議論が
確認されれば、ドル売りの巻き戻しがあると見る向きがある一方、
米国で8月に新車買い替えの補助が終了していて、
14日(水)の米小売売上高しだいではドル売りが加速すると
見る向きもあるようで、意見は割れているようですが、
ややドル売り一服と見る向きが優勢のようです。

今週は14日(水)の米小売売上高と米FOMC議事録が
焦点となりそうです。また、モルガン・スタンレーや
ゴールドマン・サックス、そしてシティ・グループや
バンカメなどの米企業の第3四半期決算も注目されます。


さて今日は、負けない技術のお話です。

(その前に別のお話を…)

「核兵器のない世界」の提唱が評価されて、
オバマ米大統領が2009年度のノーベル賞の
平和賞を受賞することになりましたね。

もちろん今までも核不拡散を説く著名な人や
その活動をされている人たちもいて、

「なぜ、オバマ米大統領が?」

と賛否はあるようですが、

世界で唯一の核行使国の大統領という立場と
その影響力も考慮されての受賞なのかもしれませね。

ところで、このオバマ米大統領の平和賞の受賞により、
米国の対外的なイメージの高まりを促すことになるとの
評価がある一方、アフガニスタンへの増派問題や
核開発を進めるイランへの抑止力の低下を危惧する向きもあり、
なかなか政治的には難しい面もあるようです。

さて、(お話は急に変わりますが)

今日はメンバーのТさんからいただいたお便りに
書かれていましたお話をお届けいたします。

そのお便りの冒頭にはこう書かれていました。

「佐野さん、こんにちは。

 突然ですが、先日、桜井章一さんの
 『負けない技術』という本を買いました。」

桜井章一さんと言えば、あのジャン鬼のことですが、
メンバーのTさんは熱心にトレードに励まれているせいか、

「最近は、何でもトレードに当てはめてしまいますので…。」
とのことで(笑)

麻雀を通じて書かれている本の内容にも
トレードに参考になることがたくさん書かれていると、
少し興奮気味にお便りが綴られていました。

(以下、「――」は引用部のようです。)

〜ここから〜

「著者の桜井さんは、なんでも20年間、
 麻雀で負け知らずという方らしいのですが、
 その秘訣は、『いかに勝つか』よりも
 『いかに負けないか』ということらしいのです。

 ――『勝ち』を求めてしまう人は、
 どこまでもプレッシャーにつきまとわれることになる。

 『勝ち』ばかりを追いかけると視野は狭まり、
 自分の技量以上のことをしようとするようになってしまう。

 それがやがて、大きなプレッシャーを生み、
 そのプレッシャーに足を引っ張られて負けてしまったりする。

 『負けない』」は『勝ちたい』より純粋なぶん、
 余計な考えも入らず、プレッシャーを感じることもなくなる。

 だから『負けない』というアプローチで勝負事に挑む人には
 プレッシャーは存在しない。――

 今日は何ピプス勝とう、今週は何ピプスと考えだすと、
 このエントリーチャンスを逃すと次はないのではないかと思って、

 (後で考えると)
 やや不利な状況でエントリーしてしまうことがありました。

 しかし、『負けない』=成功と考えれば、
 ノーエントリーも“あり”だと思えるようになりました。

 ――私は、『格好よく勝つ』より『格好よく負ける』と
 考えたほうがいいと思っている――
 
 これは、潔い損切りのことだと思ってます。

 ――難しく考えない。勝負は複雑にすればするほど、
 『負け』へと近づくことになる――

 難しく考えないとは、大きな流れに同調する
 小さな流れをトレードすることにあたるのでしょうか。

 他にもトレードの参考になることが書いてありました。

 トレードできない時間があると、焦る気持ちも正直ありますが、
 損するよりはマシという気持ちで良い状況を選りすぐって
 まずは『負けない』ようにしたいと思います。」

〜ここまで〜

ふーん。なるほどぉ。

分野は違えど、その道の達人たちは皆、
相通じることを言っていることが多いですね。

私は将棋が好きなのですが、
将棋の一流プロ棋士たちの本を読んでも
トレードに相通じることを発見することがあります。

Tさん、お便りありがとうございました。

「負けないように」などとは一見ネガティブにも思うものですが、
良い状況を選りすぐって、まずは負けないようにすることは
きっと大切なひとつのトレードの指針となりそうですね。

また、難しく考えないと言えば、
例えばここのところのGBP/AUDなどは
けっこう弱そうなGBPと最も強そうなAUDとの通貨ペアで、
素直に売ってさえいればかなり利益を得れたようです。

桜井章一さんの『負けない技術』という本は、
9月の中ごろに発売された新刊のようですが、

こんど私も本屋さんで買って読んでみたいと思います。


※次回の更新は10月19日(月)を予定しています。


FX 「きっかけと潜在」のお話

ボクシングWBA世界フライ級戦で亀田大毅選手が
健闘しましたが惜しくも判定で敗れてしまいましたね。
次のファイトに期待したいものです。  

<週はじめ5日(月)の主な出来事>

市場オープンではドル円が下窓を空けてスタートとなりましたが、
東京時間では主要通貨ペアが堅調傾向での推移となりました。
トリシェECB総裁から
「G7では利上げの国際協調については議論かをしなかった。」
との発言がありました。
NZ財務相が
「NZドルは想定よりも高い。
政策金利は豪より長期間低水準となる可能性。」
との認識を示しました。
日経平均は3日続落となって前週末比−57.38円で取引を終えました。

ロンドン時間では、
ドル円が上下動の揉み合いとなって、
ドルストレートの多くが軟調傾向の揉み合いとなりました。
オーストリア中銀総裁が
「ユーロの水準は今のところ大きな脅威ではない。」
との認識を示す発言をしました。
ECBの専務理事が
「中国はFRBとの距離を置き自らの金融政策とするべき。
金融システム上の主要な国々も米ドルから距離を置くべき。」
との見解を示す発言をしました。
独サービス業PMI確報(9月)はほぼ市場予想とおりの52.1となりました。
欧サービス業PMI確報(9月)は市場予想よりやや強い50.9となりました。
英サービス業PMI(9月)は市場予想より強い55.3となりました。
欧小売売上高(8月)は市場予想よりは強い−0.2%となりました。
オランダ中銀総裁が
「ECBは利上げの前に流動性措置の解除を行う可能性。」
との見解を示す発言をしました。
仏財務相が「経済回復が強いユーロを正当化はできない。」
との認識を示す発言をしました。
トリシェECB総裁が
「新興国など多くの通貨は対ドルと対ユーロで上昇するべき。」
との認識を示す発言をしました。

ニューヨーク時間では、
ドル円が軟調傾向の揉み合いとなって、
ドルストレートの多くがやや堅調傾向の揉み合いとなりました。
米ISM非製造業景況指数(9月)は
構成項目の雇用と新規受注が改善して、
市場予想より強い50.9となりました。
ECBの専務理事が
「最新データには希望があり来年の回復を期待するが、
金融市場には不確実性があり緊張がある。」
との認識を示す発言をしました。
NY原油は70ドル台前半で取引を終えました。
NYダウは反発して前週末比+112.08ドルで取引を終えました。

<昨日6日(火)の主な出来事>

東京時間では、
ドル円が揉み合いながらも軟調に推移して、
ドルストレートが堅調な相場展開となりました。
第3四半期NZIER企業景況感は好結果の36となりました。
NY連銀総裁が
「FF金利は長期間異例の水準にとどまる見込み。
金融市場は改善して経済は回復してきているが、
米経済はしばらく過度の緩みとなる可能性。」
などの認識を示しました。
豪貿易収支(8月)は市場予想より弱い−15.24億豪ドルとなりました。
英紙が「アラブ諸国が原油取引での米ドル利用中止について、
中国・ロシア・日本・フランスと極秘協議して、
本年中の円・元・ユーロ・金の通貨バスケット移行を検討中。」
との観測報道をしました。
日財務相が
「G7で国際的通貨安定策を行なうことは好ましくないことや、
これまでの財政・金融政策は継続することなどを話した。
G7ではドル安についての議論があった。」
などの談話をしました。
豪RBAが市場の大方の予想を覆して0.25%の利上げを決定して、
政策金利を3.25%としました。
豪RBA声明では、
「世界経済の成長の再開に伴い刺激策は縮小させる。
政策金利は非常に低い水準であったがその根拠はなくなった。
世界的経済回復は2010年も継続する見込み。」
などの見解が公表されました。
豪財務相が
「合計財は他の国よりも良い。
豪RBAはさらなる利上げの可能性を示唆した。」
などの認識を示しました。
豪ドルが対米ドルで年初来高値を更新しました。
日経平均は前日比+17.31円で取引を終えました。

ロンドン時間では、
ドル円が上下動の揉み合いとなって、
ドルストレートの多くが揉み合う展開となりました。
ポンドが上昇した後に急落しました。
ガイトナー米財務長官が
「IMFは経済バブルを発見するための監視と、
IMF加盟国がG20の目標に沿っているかの把握をするべき。」
などの見解を示す発言をしました。
サウジアラビア中銀総裁が
「(英紙の)原油取引での米ドル利用中止報道は全く不完全なもの。」
であるとの認識を示す発言をしました。
アルジェリア財務相が
「原油取引に新しい通貨は必要ない。」
との認識を示しました。
ロシア財務次官が
「原油取引での米ドルの役割変更の協議などしていない。」
との発言をしました。
米ドルが一時買い戻されました。
スイス消費者物価指数(9月)は
市場予想よりやや弱い0.0%となりました。
英鉱工業生産(8月)は−2.5%、英製造業生産高(8月)は−1.9%と、
ともに市場予想よりかなり悪い結果となりました。
これをきっかけにポンドが急落しました。
独中銀総裁が
「IMFはやがての出口戦略のために準備が必要。
IMFの出資割り当ては経済への影響力で決めるべき。」
との認識を示す発言をしました。

ニューヨーク時間では、
ドル円が軟調となった後に揉み合いとなって、
ドルストレートが堅調の後に上下動の揉み合いとなりました。
カナダ住宅建設許可(8月)は市場予想より強い7.2%となりました。
金の先物価格が史上最高値を更新しました。
資源国通貨が堅調に推移しました。
発表時間の未定であった英NIESRのGDP予想は0.0%となりました。
カナダIvey購買部協会指数(9月)は
市場予想より強い61.7となりました。
ギリシャ中銀総裁が
「世界経済は危機から浮上するも刺激策からの撤退は時期尚早。」
との認識を示しました。
イランの経済財務相が
「過去に原油取引での米ドル以外の通貨の使用について
協議したことはあったが、最近では協議は行われていない。」
との主旨の発言をしました。
NY原油は70ドル後半で取引を終えました。
NYダウは前日比+131.50ドルで取引を終えました。

<今日7日(水)の主な予定>

朝8時01分に英ネーションワイド消費者信頼感(9月)、
午後2時に日景気先行CI指数速報(8月)、日景気一致CI指数速報(8月)
午後2時45分にスイス失業率(9月)、
午後6時に欧第2四半期GDP確報、
午後7時に独製造業受注(8月)、
深夜4時に米消費者信用残高(8月)、
などの経済指標が発表されます。
欧の指標には注目です。

<明日8日(木)の主な予定>

朝8時50分に日国際経常収支(8月)、日国際貿易収支(8月)、
午前9時半に豪新規雇用者数(9月)、豪失業率(9月)、
午後1時に日企業倒産件数(9月)、
午後2時に日景気ウォッチャー調査(9月 現状判断DI・先行判断DI)、
午後3時に日工作機械受注速報(9月)、
午後7時に独鉱工業生産(8月)、
午後8時に英BOE政策金利、(市場予想は0.50%の据え置き)
午後8時45分に欧ECB政策金利、(市場予想は1.00%の据え置き)
夜9時15分に加住宅着工件数(9月)、
夜9時半にトリシェECB総裁記者会見、
同夜9時半に米新規失業保険申請件数、
夜11時に米卸売在庫(8月)、
などの経済指標が発表されます。
豪・英・欧・米の指標には注目です。

<週末9日(金)の主な予定>

朝8時からバーナンキFRB議長講演、
朝8時50分に日機械受注(8月)、
午後3時に独貿易収支(8月)、独経常収支(8月)、
独消費者物価指数(9月)、
午後5時半に英生産者物価指数(9月)、英商品貿易収支(8月)、
午後8時に加失業率(9月)、加雇用ネット変化率(9月)、
夜9時半に米貿易収支(8月)、
同夜9時半に加国際商品貿易(8月)、
などの経済指標が発表されます。
(独)・英・加・米の指標には注目です。

さて、G7開催後の今週は今のところドル安と円高の続く
相場展開となっているようです。
また、昨日6日は英インディペンデント紙による
原油取引での米ドル利用中止の観測報道がありましたが、
関係国の要人がこれをこぞって否定する発言をするという
ハプニングがありました。

また、報道によりますと、IMFは先月末のG20首脳会議を受けて、
新興国のIMF出資比率を5%増やすことを決めましたが、
その後に開催されたG7と同じ日に中国・ブラジル・インド・
ロシア4ヵ国が会議を開いて、IMFの議決権にかかわる
この出資比率について、ブラジル財務相が7%にするよう
要求するなど、新興国には不満があるようで
IMFでの発言権についての攻防があるようです。

一方、豪RBAが市場の大方の予想を覆して、金融危機後の
先進国では初めてとなる0.25%の利上げを決定して
政策金利を3.25%としました。
トリシェECB総裁によれば「G7では利上げの国際協調については
議論をしなかった。」とのことですが、
今後の市場の他国通貨への思惑による相場動向が注目されます。

そして、年末にいったん期限を迎える米金融安定化法ですが、
金融規制改でFRBに監督権限を集中させるか、関連省庁による
集団的監視体制とするかで、議論がもつれているとのことで、
FRBの権限拡大に懐疑的な米議会と、再編を嫌う関連当局と、
規制強化の回避をしたい金融界などで思惑が交錯しているようです。
金融規制改革法案が年内成立となるかどうか注目されます。

さて、今週後半は8日(木)が英BOEと欧ECBの政策金利の発表と
トリシェECB総裁の定例記者会見とイベントデーで、
事実と思惑に揺れる一日となる可能性がありそうです。


さて今日は、「きっかけと潜在」のお話です。

世界のどこかにはいつも戦火や
地政学的な緊張が絶えないようですが、

不況ではありながらも日本にいると、
本来ありがたい平和が空気のように
あたりまえに感じられることがあります。

そして、日々の生活でもその多くは文字どおりの平凡で、
単調で平穏な生活のリズムに、贅沢なことながらも
ときに飽き飽きすることもありますね。(苦笑)

でも、そのいつ果てるとも知らぬ平凡な日々が、
良きにつけ悪しきにつけ、
突如として変わってしまうことがあります。

何気ない偶然の出会いが結婚へと発展することがあったり、

偶然のような出来事が人生を変えてしまうこともありますし、

ささいなことが原因で会社を辞することになることも、

深く考えずに捺印してしまったハンコひとつで
人生が180度も変わってしまうことがあります。

また、中国の淮南子(えなんじ)に書かれている
塞翁(さいおう)が馬の故事のように、

勤めていた会社が倒産したり、リストラにあったりした
一見の不幸が、その後の起業のきっかけとなって、
後の幸いの始まりとなることもありますね。

ともあれ、

平凡が大きく変化するときには、
大なり小なり何がしかの「きっかけ」が
必ずといってよいほどあるもののようです。

さて、

相場でも同じようなことがあるようで、
飽き飽きするような平凡なレンジ相場が、
突如として大きく動くときには、

多くの場合で何がしかの「きっかけ」や、
それを利用した仕掛け的な動きによることがありますね。

その「きっかけ」は要人発言であったり、
重要経済指標の発表であることもありますが、

大きな相場の流れまでが変わるときには、
「雪解けの一花」や「一樹の紅葉」のように、

小さな現象の背後に陰存する巨大な蠢(うごめ)きに
よる場合があるようです。

つまり、

まだ肌寒い雪解けの一輪の花は、
やがて万花の咲き乱れる春の訪れの象徴となることがあり、

人里はなれた裏山の紅葉となった一本の木が、
やがての絢爛(けんらん)の紅葉の山々となることや、
その後の冬の到来の象徴となることがあります。

そう思うと、昨年のリーマンの破綻が
金融危機のトリガーを引いてしまったようではあっても、

もともと深く広く隠然と潜在していた危機の芽が、
ひとつの具現化した形になって噴出したことが
リーマン騒動であったのかもしれませんね。

当時の一部の評論では、

「リーマンの破綻は巨大な企業破綻ではあるが、
 ひとつの私企業が潰れたのに過ぎない。
 懐深い世界経済が一企業の破綻ごときで
 どうこうなるというものではない。」

などという論調もあったように記憶していますが、

あたかも、弱っていた人がたかが蜂の一刺しでも、
ショックにより重篤状態となってしまうのにも似て、

表面上ではまだあらわになっていない
潜伏していた大きな病巣の認識のほうが肝心であったようです。

もしかしますと、

ファンダメンタルズの分析でも、

そのとき一見それほど重大とは思えないようなことの中に、
隠然と背後に蠢(うごめ)く何かが潜在している状況と、

その巨大な何かが顕在化への端緒となる
「きっかけ」の芽を見抜き探ることが大切なのかもしれませんね。

そういえば、

最近の要人発言は今年の春ころとは異なり、
少しずつ時期が後ろにずれてきているようないないような。

そして、不気味なまでの金価格の上昇、
いったいその背後にあるものとは…。

景気刺激策の救命装置を外す出口戦略の
開始時期とその後の展開は如何に…。

なーんちゃって。

これではまるで書店に並ぶ金融危機関連の
センセーショナルに書き立てる本みたいですね。(自爆)


FX 古代ローマとトレードのお話

2016年に開催予定の国際オリンピックの招致では、
東京が惜しくも落選してブラジルのリオデジャネイロで
開催されることとなりましたね。

<先週末2日(金)の主な出来事>

東京時間では、
主要通貨ペアが上下動の揉み合いとなりました。
ガイトナー米財務長官が
「米国の失業率はきわめて高い。
強いドルは米国にとって重要。
景気が回復すれば財政赤字削減に取り組むべき。」
などの認識を示す発言をしました。
日失業率(8月)は5.5%、日家計調査消費支出(8月)は2.6%と、
ともに市場予想より強い結果になりました。
日経平均は下落して前日比−246.77円で取引を終えました。

ロンドン時間では、
ドル円が上下動の揉み合いとなって、
資源国通貨などドルストレートが軟調傾向の揉み合いになりました。
英ネーションワイド住宅価格(9月)は
市場予想より強い0.9%となりました。
IMFの専務理事が
「各国政府の拙速な刺激策撤退は経済回復にリスクを与える。
IMFは人民元が過小評価されていると認識。」
などの懸念を表明しました。
英建設業PMI(9月)は市場予想より弱い46.7となりました。
欧生産者物価指数(8月)は市場予想とおりの0.4%となりました。
仏財務相が「強いドルはすべの人にとって利益となる。」
との認識を示しました。
英財務相が「景気刺激策の継続は絶対的に必要。」
との見解を示しました。
世界銀行総裁が
「ドルは逃避先と見られていて、それがすぐには変わらないと認識。
ユーロの強さは欧州の動向しだい。」
との認識を示す発言をしました。
ボストン連銀総裁が
「米経済は依然として弱い。市場の期待よりも悪化する可能性。」
との認識を示しました。

ニューヨーク時間では、
ドル円が急落の後に急上昇して、
他の主要通貨ペアも軟調となった後に反発する展開になりました。
米失業率(9月)は市場予想とおりの9.8%となりましたが、
米非農業部門雇用者数変化(9月)は
市場予想より弱い−26.3万人となりました。
ボストン連銀総裁が
「米国の失業は今後数年間にわたり高水準で推移する可能性。
金融市場は本物の改善の兆候示すが商業用不動産は懸念。」
などの認識を示す発言をしました。
米大統領諮問委員会の委員長が
「雇用統計の結果には失望するが良い方向に向かっている可能性。」
との認識を示しました。
米製造業受注指数(8月)は市場予想より弱い−0.8%となりました。
米国家経済会議の委員長が
「経済が正常化するには時間を要するが、
数ヶ月以内に経済成長開始の芽が見えてくる可能性。
景気の最悪期は過ぎ去ったが我々には景気拡大支援の仕事がある。」
などの見解を示す発言をしました。
一部メディアによる「G7では為替に関して通常の文言となる見込み。」
との観測報道も影響してか、主要通貨ペアが反発しました。
NY原油は69ドル台後半で取引を終えました。
NYダウは前日比−21.61ドルで取引を終えました。

<週はじめでゴトウ日の今日5日(月)の主な予定>

午後4時55分に独サービス業PMI確報(9月)、
午後5時に欧サービス業PMI確報(9月)、
午後5時半に英サービス業PMI(9月)、
午後6時に欧小売売上高(8月)、
夜11時に米ISM非製造業景況指数(9月)、
などの経済指標が発表されます。
欧・米の指標には注目です。
また、今日は豪州が休場で、今週から豪州が夏時間となります。

<明日6日(火)の主な予定>

朝7時に第3四半期NZIER企業景況感、
午前9時半に豪貿易収支(8月)、※夏時間
昼12時半に豪RBA政策金利、(市場予想は3.00%の据え置き) ※夏時間
午後4時15分にスイス消費者物価指数(9月)、
午後5時半に英鉱工業生産(8月)、英製造業生産高(8月)、
夜9時半に加住宅建設許可(8月)、
夜11時に加Ivey購買部協会指数(9月)、
などの経済指標が発表されます。
豪・英・の指標には注目です。

そして、今週の7日(水)からの主な注目材料は、

7日(水)に、英ネーションワイド消費者信頼感、
日景気先行CI指数速報、日景気一致CI指数速報、スイス失業率、
欧第2四半期GDP確報、独製造業受注、米消費者信用残高、

8日(木)に、日国際収支(経常収支・貿易収支)、豪新規雇用者数、
豪失業率、日景気ウォッチャー調査(現状・先行)、
日工作機械受注、独鉱工業生産、英BOE政策金利、
欧ECB政策金利、加住宅着工、トリシェECB総裁記者会見、
米新規失業保険申請件数、米卸売在庫、

9日(金)に、日機械受注、独貿易収支、独経常収支、
独消費者物価指数、英生産者仕入価格、英商品貿易収支、
加失業率、加雇用ネット変化率、米貿易収支、

などがあります。

さて、週末3日イスタンブールで開催された
G7(財務相・中央銀行総裁会議)では、
「世界経済には回復の兆しがある。持続的で均衡のある成長のため、
景気刺激策を継続、雇用情勢は回復していなく成長の見通しは脆弱。
為替の過度な変動は経済と金融の安定に悪影響となる。
為替市場を注視して適切に相互協力をする。
調和の取れた出口戦略の作成を継続。金融システムの強化策を継続。
世界経済の不均衡是正の枠組みを構築。」
などの共同声明を採択して閉幕しました。

G7ではドル安の是正に各国の温度差があった模様ですが、
為替相場の過度な変動は経済と金融に悪影響があるため、
「ドル安基調が強まっている相場に対して安定を目指す。」として、
市場を注視して「適切に協力」することを確認して、
金融政策については成長の持続を最優先しながら、
出口戦略も模索することで一致することとなりました。

また報道によりますと、欧州連合(EU)の新たな基本条約
「リスボン条約」の批准の是非を問うアイルランドの
二度目の国民投票が行われ、賛成多数で批准の承認となったことで、
残るポーランドとチェコの賛同が必要ではあるものの、
EUは大統領制の新設や政策決定の迅速化などを柱とする
新体制へ移行することになるとのことです。

一方、IMFが世界経済の見通しを発表して、
2010年の世界全体の実質経済成長率を3.1%と、
前回の7月時点より0.6ポイント上方修正することとなりましたが、
世界的な景気後退は終わりつつあるとしながらも、
景気の回復ペースは弱いとして「景気刺激策の継続が必要」
との見解を示しました。

そして、先週末の米雇用統計では、米失業率(9月)は
市場予想とおりの9.8%となったものの、
米非農業部門雇用者数変化(9月)は市場予想より弱い−26.3万人と
なるなど、日米欧の失業者は昨秋から1,000万人増となっていて、
日失業者360万人、欧米それぞれ1,500万人の失業者がいるとが
報道され、ジョブレス・リカバリー(雇用なき回復)を
脆弱と見る識者は多いようです。

さて、今週のアナリスト予想では、
「スイス中銀が介入姿勢をとり続ける限り欧州通貨に
下落圧力がかかりやすい。」と見る向きや、
「出口戦略は模索しながらも、米国の金融緩和策が長引く
との見方もあり、そして、日米長期金利差の縮小傾向から、
ドルが当面売られやすく、また景気先行きの不透明感および
株安でのリスク回避で機関投資家の円買いとなる。」と見る向きや、
他方、「足元ではドル安の進行に対する欧州の牽制や、
G7の声明の影響で、今週はドルが底堅い動きとなる。」
との見方もあるようで、意見は割れているものの、
円高ドル安と見る向きがやや優勢のようで、
相場動向が注目されます。

米雇用統計とG7のイベントの後であるだけに、
週初の動向を見据えてから、
流れに乗ってトレードしていきたいものです。


さて今日は、古代ローマとトレードのお話です。

歴史上で世界で最も長きに渡り反映した国家の1つに
古代ローマがありますが、

古代ローマは、紀元前8世紀の中ごろに
小さな都市国家としてはじまって以来、
長靴形のイタリア半島を統一するのに約500年、
そして地中海の覇権を握るのに
約600年もの歳月を費やしたのだそうで、

気の遠くなるような長い覇権争いの歴史に勝利してきました。

まぁ、それ以前のビザンチン帝国を
ローマ帝国の歴史に加えるかどうかは
異論が多いですが、もしも仮に加えるとすると、
ローマの歴史はなんと2200年にも及ぶことになります。

ローマという名称はもともと
「統治権」という意味なのだそうですが、

ローマはしばらく専制的な王国であったものの、
7代目の王様を追放した後からは、
執政官制度となったのだそうで、

権力が集中しないように執政官は常に2人選ばれ、
そして任期を一年とするなど、

よほど専制体制に懲り懲りしたのか、(苦笑)

専制的な権力を極力排除する制度を採用していたとのことで、
民主主義的な体制を模索していたのかもしれませんね。

そして後にまた、
ローマは元首制と称する実質的な帝政に移行したり、
軍人皇帝時代を経たり、東西に分裂したり、
西ローマが滅亡したりとローマの歴史は変遷するのですが、

五賢帝の時代もあったものの、
実質的な帝政への復帰が衰亡の遠因となったようでもあり、
なんか興味深いですね。

さて、

ローマはその歴史で何度も存亡の危機を経験していて、
カルタゴのハンニバル将軍の侵攻でも散々な目にあって、
カンネーの戦いでは滅亡の瀬戸際に立たされたのだそうですが、

後に「ローマの盾」と呼ばれる指揮官のファビウスや
後に「ローマの剣」と呼ばれるマルッケルスや
後に「ローマの名将」とも言われることのあるスキピオ、
などの活躍もあって、

ついにイタリア半島からハンニバルを追い出すことに成功して、
ローマは危機を乗り切り、
さらに強大な国に成長した時期があったのだそうです。

まるで危機を乗り越え戦うほどに強くなり進化するさまは、
ドラゴンボールに出てくるサイヤ人のようですが、(笑)

もしかしますと明確な国家計画もなかったかもしれないローマが、

長きに渡って国を維持して覇権を得てこれた原動力は、
民主主義的な人材登用の制度とともに、

失敗を繰り返しながら、教訓を実地学習して得ていく
「試行錯誤」の能力があったからなのかもしれませんね。

試行錯誤での学習は計画のない進歩でもありますが、(笑)
「過ちを修正して身につける能力」でもあり、

当時、必勝法のなかったであろう戦いと不確実性のある覇権争いに
長きに渡り勝ち続けてこれたのは、

「負けに学ぶ進化」という試行錯誤であったことが
うかがい知れて、なんとも興味深いものです。

ところで、

不確実性のある相場をトレードする場合でも、
この試行錯誤での実地学習は大切なようで、

「負けに学び多し」であるようですが、

良い状態を待てない焦りのトレード、
休むことを知らない過剰トレード、
負けを認めれずに損切りを実行できないシンドローム、
計画性のない無限ナンピン、
根拠のない祈りのトレード、
恐れを知らない無謀なレバレッジ、
感情まかせの怒りのトレード、

などなど、

知っていることと、やっていることのギャップは、

実地学習をして教訓を身に染みて学ぶ
試行錯誤のプロセスがなければ、

「わかっちゃいるけど、やめられない。」(笑)

と、なかなか身に付かないもののようです。

もしかしますと、

いつまでも負けに学べない者が敗者となって、
負けでの教訓を早く気づく者が生き残り、

一時代の隆盛を極めたローマのように
勝ち組へとなっていくのかもしれませんね。


FX情報をもっと見る
過去ログ
2017年10月(3)
2017年09月(4)
2017年08月(3)
2017年07月(5)
2017年06月(4)
2017年05月(4)
2017年04月(4)
2017年03月(4)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(4)
2016年11月(4)
2016年10月(5)
2016年09月(4)
2016年08月(2)
2016年07月(5)
2016年06月(4)
2016年05月(4)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(4)
2016年01月(5)
2015年12月(3)
2015年11月(4)
2015年10月(4)
2015年09月(3)
2015年08月(4)
2015年07月(4)
2015年06月(4)
2015年05月(4)
2015年04月(4)
2015年03月(4)
2015年02月(4)
2015年01月(3)
2014年12月(3)
2014年11月(4)
2014年10月(4)
2014年09月(4)
2014年08月(4)
2014年07月(4)
2014年06月(4)
2014年05月(3)
2014年04月(4)
2014年03月(4)
2014年02月(4)
2014年01月(4)
2013年12月(3)
2013年11月(4)
2013年10月(4)
2013年09月(5)
2013年08月(3)
2013年07月(4)
2013年06月(4)
2013年05月(4)
2013年04月(4)
2013年03月(5)
2013年02月(4)
2013年01月(4)
2012年12月(4)
2012年11月(3)
2012年10月(4)
2012年09月(5)
2012年08月(3)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(5)
2012年03月(4)
2012年02月(4)
2012年01月(4)
2011年12月(4)
2011年11月(4)
2011年10月(5)
2011年09月(4)
2011年08月(3)
2011年07月(5)
2011年06月(4)
2011年05月(5)
2011年04月(4)
2011年03月(4)
2011年02月(4)
2011年01月(5)
2010年12月(4)
2010年11月(4)
2010年10月(5)
2010年09月(4)
2010年08月(5)
2010年07月(4)
2010年06月(4)
2010年05月(5)
2010年04月(4)
2010年03月(5)
2010年02月(4)
2010年01月(4)
2009年12月(7)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(8)
2009年08月(9)
2009年07月(13)